Muramatsu-san’s concert – Piano Sings 2014 with 思い出のマーニー

Piano Sings 2014 flyer

I went to Muramatsu-san’s concert – Piano Sings 2014 with “思い出のマーニー” yesterday with my mum!!flag_japan_s

“思い出のマーニー” is the latest Studio Ghibli‘s film (English title: When Marnie Was There – original story is British novel), and the music of it is by Muramatsu-san. So this concert was his annual gig plus a feature of the film. :)

He played many of his original pieces, of course our beloved Libera song “Far Away” as well! All were really great, exciting and touching. Last year he played Song of Life as well (review: Piano Sings 2013) though, unfortunately there was only Far Away this year. But I was so happy to hear him say to audience “Far Away sung by Libera is really wonderful, so please have a listen!” I know he also loves Libera. :)
Hope Libera becomes MORE popular in Japan with Muramatsu-san’s great pieces (Far Away, You Were There, Song Of Life), and strongly hope for their fantastic collaboration again!!! ;D *wink wink*

*You can read his bio in English – Official Website

*You can buy the piano version of those Libera songs from iTunes or Amazon.

 
 
 
今年もやってくれましたー村松さんコンサート\(゜▽゜)/どんどんぱふぱふ

その名も、Piano Sings 2014 with 「思い出のマーニー」
Piano Singsシリーズは2010から始まり今年は5年目。
アタシは去年のPiano Sings 2013が初だった新参者ですけども。
てかなぜ2010から行ってなかったのか自分を猛烈に殴りたい( ´_ゝ`)ノ

それはそうと。今年は with 「思い出のマーニー
ご存じ、今夏公開されたジブリ映画、の音楽担当は村松さん(*´∀`)人(´∀`*)
今「え、そうだったの?!」もしくは「まだ観てない…」とか言ったやつ、一歩前へ。
歯を食いしばれ←

映画は公開初日に観に行って滝涙。・゚゚ ‘゜(*/□\*) ‘゜゚゚・。
その後の「思い出のマーニー」ミニコンサもどっぷり満喫。
Marnie cinema 19th July 2014 Marnie mini-live 3rd August 2014

ほんでいよいよコンサート\(゜▽゜)/どーーーん
Piano Sings 2014 with Marnie 5th Oct 2014

セットリスト\(゜▽゜)/ばーーーん
Piano Sings 2014 setlist

もちろん光の速さで見っけたよね第1部M4.「彼方の光」
今年も聴ける!!源泉掛け流しで聴ける!!o(>▽<*)(*>▽<)oやぽー

メンバーは、ピアノ王子、ストリングス押鐘貴之さん・杉山由紀さん・菊地幹代さん・堀沢真巳さん・斉藤順さん、パーカッション山下由紀子さん。
途中のメンバー紹介のときに村松さんも「最強メンバー」って言ってたけど
その通り、ほんっとに素晴らしかった。
ストリングスの厚み深みのある音色、押鐘さんのバイオリンにしびれ
パーカッション山下さんの超絶カッコイイ姿に釘付け(ノ゜O゜)ノ
動きがスゴイったらもう!!(興奮)
なんであんなにいろんなことを同時に、そしてスムーズにできるんだ!!
たぶんほんとは手脚4本ずつくらいあるよねきっとそうだよね←
気持ちいいメリハリ、盛り上がりながらも常に冷静で
存在感はしっかりありながら、でもメインの王子ピアノを邪魔しない
いやぁぁぁああ素晴らしっっ!!!まぢ最強(`・ω・´)b

で、王子。黒のスーツでシックな出で立ち。
トーク全般ちょいちょいかんぢゃうけど( ̄▽ ̄)←
ピアノに向かった瞬間別人だぜぃ♥♥

セットリストは好きな曲ばっかし♪
ニュースZEROの中のコーナーでかかる「笑顔こそ最高のジュエリー」に始まり
アルバム「Piano Sings」から「誕生」「The Magic is gone」と続き。

そしてきますた「彼方の光」o(>▽<*)(*>▽<)oふぁーーーらうぇぇーーーぃ
アタシにとってほんとに特別な曲。
いつ聴いても何度聴いてもジーーーーンとくる。・゚゚ ‘゜(*/□\*) ‘゜゚゚・。フルフルフル
サビの頃にはもおリベラっ子たちが見えてきたよ(だいじょぶかよ)
Far Awayソロは、初代マイケロ→トム→ミドベン→木彫りん
そして今は愛ザック。推し推し愛ザック。
てか王子そんぐは今3曲とも愛ザックソロ。村松さんにも早く聴いて欲しいな(*´▽`)ノ

思っきし余韻ひきずったままサスペンス曲「地の塩」。
そして再びアルバム「Piano Sings」から「いのちの歌」「No Other Love」
No Other Loveは30歳前後恋愛に燃えてた頃に作った曲だそうで。
そんな感じの印象で聴いてたから、納得って感じなんだけど。
恋愛に燃えてたギラギラした村松さんがイマイチ想像できん( ̄▽ ̄)ぶ

あっつー間に前半が終わり。
20分休憩の後、第2部は「Departure」から。
この曲ほんと大好き。モヤモヤしてる時に聴くと元気でる(ノ゜▽゜)ノ

で、恒例の即興コーナー♪
今年は2曲、1こめのお題は「宇宙」
うんうん、宇宙感溢れてた\(゜▽゜)/Star Wars出てきた\(゜▽゜)/
(そいえば前にJohn Williamsのコンサに行きたいとか言ってたの行けたのかな?)
2こめのお題は「タケコプター」
投函者のメッセージはもっと長かったんだけどなんだかんだで「タケコプター」(爆)
これもタケコプター感(なにそれ)でてた\(゜▽゜)/ドラえもーん\(゜▽゜)/
それにしてもほんと即興ってスゴすぎる。
ものの5秒くらいでイメージ作ってすぐ弾いちゃうんだから。
ちゃんと起承転結があって緩急もあって。
今更だけど、さすが王子、ほんと天才!!!(`・ω・´)

次は「思い出のマーニー」から5曲。
曲聴いて映画の世界がフワッと蘇るってすごいことぢゃない?
米林監督には「とにかく盛り上げなくていい、杏奈の心情にただただ淡々と寄り添ってほしい」と言われていたそうで。
映画観たときも思ったけど、音楽の存在が絶妙。
目立ちすぎず目立たなさすぎず、でも心にズサーーっと訴えかけてくるあの感じ。
「杏奈」はすごく好きな曲(プリシラが歌詞つけて歌ってる“I Am Not Alone”の曲)
愛ザックが歌ったらとか考えちゃうのはリベラーの性( ̄▽ ̄)なは
はーーでもほんと歌ってほしいなー♥

その後は映画「大奥」から、総触れからのぉメインテーマのアレンジで。
ラストは「紙について思う僕のいくつかのことVer.2014」
髪について思うことぢゃないよってゆう、お年頃な王子( ̄▽ ̄)まだダイジョブ←
アンコールに「Feel The World」

と、そんなこんなで2時間ちょい。
夢心地のステキな時間はあっとゆー間に終わっちゃったけども。
素晴らしき村松サウンドをいっぱい浴びて脳みそ癒されたわ!!!(*´∇`*)

コンサ後サイン会でもいつものように丁寧な王子。
音楽が素晴らしいのはもちろん、この人柄がまた素晴らしいのよ。
それが音に表れてるんだよね。だから多くの人が心動かされるんだよね(*´▽`)ノ

村松さん、またサイコーの時間をありがとうございましたー♥
スーパー多忙とは思いますが、アサイーボウル食べて体調には気をつけて。
またリベラとのさむしんぐも超超超期待してまっす!!!( ̄ー ̄)キランキランキラーーーン

サインしてもらったCDジャケ写は10年前のやんぐ村松さん。
わっかー( ̄▽ ̄)
Muramatsu Takatsugu

新しくなったHPもちぇけら(`・ω・´)b – 村松崇継公式サイト
ピアノver. Far AwayとYou Were Thereはアルバム「Piano Sings」に
Song Of Lifeは「マドンナ・ヴェルデ」サウンドトラックに入ってるよ\(゜▽゜)/

2 Comments

Filed under in English, in Japanese, Others

2 responses to “Muramatsu-san’s concert – Piano Sings 2014 with 思い出のマーニー

  1. 村松さんのコンサートレポありがとう(`・ω・´)
    音楽の素晴らしさはもちろん人柄の良さまで伝わって来る。
    Liberaの3曲はもちろん大好きだし、
    今回「思い出のマーニー」を見に行って
    映像やストーリーそして、それに寄り添うようにして
    流れる素晴らしい音楽に感動して涙腺崩壊した人です(T_T)
    また、Liberaと村松さんのコラボ期待してます( ´ ▽ ` )ノ
    ゆきさん、素敵レポ本当にありがとう。

    Liked by 1 person

  2. Naoko.H

    え、えーと…まず歯を食いしばらせていただきます…(ー ー;)汗

    レポ、ありがとうございます!
    まだ余韻から抜けなくて、レポ読みながら気持ちを落ちつけつつ、復習の最中です(笑)

    私も速攻見つけました『彼方の光』。
    村松さんが目の前で奏でるその曲に、涙がじわわわわ( ; ; )胸がいっぱい。
    リベラがピアノの脇で歌ってるような、幻想というか妄想というか、願望というか…(ぇ?)

    他の曲もそうでした。
    聴いてるといろんなイメージが湧いてきて、村松さんが一曲一曲を楽しまれてるように、私も一曲一曲を楽しみました🎵

    冒頭で歯を食いしばりましたが←、ホント、映画を観てから聴けばもっと曲を深く知れたかもなぁ…(T_T)と、つくづく激しい後悔の嵐(大汗)
    それでも、曲が素晴らしくて特に『杏奈』は自然と涙がじわっと。。。
    こんなに素敵な音楽が流れるこの映画、見たくて仕方ないです。DVD、早く発売しないかな…(泣)

    村松さんもさることながら、ストリングスの皆さんの演奏もまた素晴らしくて!!
    パーカッションの山下さんの見事な演奏に、目が釘付け!席が近かったので、楽器と楽器の隙間から手足の動きを見たり…(←怪w)
    Yukiさんもおっしゃってたように、音のメリハリがすごくて、いろんな楽器を巧みに演奏する山下さんの手足は、間違いなく4本なのかと不思議に思うくらいでした(笑)

    即興はもう、『天才!』の一言です。
    ものの数秒で、自分の想う世界を表現出来てしまう才能と集中力。
    これからもずっと続けていただきたいコーナーですね(^-^)

    もう感動と興奮と緊張で、サイン会でお礼を言うのに2度3度と噛んじゃう自分にはホトホトあきれましたが(笑)
    ファン一人一人に声をかけて下さるお気遣いは、本当にお人柄が出ていますよね(*^_^*)

    またコンサートがあれば行きたい!
    そう思われた人はきっと多いはず♪
    今からもう楽しみです(笑)
    大阪公演も大成功でありますように✨

    ああぁ、長文になってしまいました…すみません>_<

    Liked by 1 person

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s