Spring Tour 2010 Tokyo vol.1


 
4月8・9日 東京コンサ @オーチャードホール

コンサ前後のどーでもいいっちゃどーでもいいハナシと。
肝心な曲レポと。
2日分まとめていきまっす\(゜▽゜)/
 
 
8日はプレゼント準備によりまんまと徹夜小室だったさ\( ̄∀ ̄)/ぐは

今回はOBスタッフ組にも用意したんだけど。
なんと朝家を出る直前まで素で忘れてたんだよね・・・・・
 
 
ペインの分。←
 
 
ぇどんだけ去年のマニラの件根に持つの( ̄▽ ̄)そりゃ持つよ←
完全素で忘れてた・・・・・・・

さすがに一人だけ渡さないわけにいかんので出掛けにあわてて用意して。
昼休みはゴハンも食べず会議室でプレゼント袋詰め作業。

今頃リハかなぁとかひとり無駄にそわそわし。←仕事しろ

夕方5時55分からフライングで片付け始め。トイレも済ませ。
6時(定時)ぴったりんこに事務所を飛び出しいざ渋谷へ!!!!!!
 
ピンヒールでもがっつり速歩きはお手のもの。
ママンが先に行って待ってるオーチャード横の喫茶店へ無事到着\(゜▽゜)/

アイルランド参戦仲間と久々に会えた♪♪♪

去年のマニラも一緒行ったももちゃんと素敵夫妻。
そしてリベカちゃん姉妹とママさん。
リベカちゃんたちはアイルランド以来だったね。姉妹さらによく似てきた(゜▽゜)

着くや否や一気に喋り倒し一番はやっぱDONのハナシだったよーな( ̄∀ ̄)ぶ
ゆっくりする間もなくオーチャードへ移動♪
 
あぁ1年ぶりのオーチャード。

去年はトム不在なうえにコンサぐだぐだで(←)どーなのコレと耳を疑ったけどサイン会のミニベン&ビッグベンの輝き(あと別枠で江戸社長の貫禄も)に眩暈を起こしてぐだぐだ感プラマイゼロんなったオーチャード。
(長ぇ)

ほんで今年もいないぜトムカリーヾ( ̄o ̄)おぃ

成田でトムいない(でもペインいる←)ことはわかってたから。
実はそんなにトムのことを思い出したりしてなかったり(ぇ)←理由は他に。

中に入ってもちろんパンフげっつ。
なんとPeaceをまだ1度も聴いてないっつーエセリベラーママンにCDを買わせ。
それについてるポスターはもちろん回収( ̄∀ ̄)←
 
この日は2列目のほぼセンター。

舞台意外と近っΣ( ̄□ ̄)!!!センターだからロバ位置気にしなくてOKだけど。
まさかの落とし穴、スピーカー!!!
でも座ってみたらなんとか視界の邪魔にはならなくてヨカッタ( ̄▽ ̄)ほっ
 
 
ほんで9日も仕事してからダッシュで渋谷へ。

この日は一家総出でコンサ参戦( ̄ー ̄)ふっふっふ
もちろんのママン・姉&その息子1号・妹・弟の嫁。
濃い濃いなんか濃いよ。

でこの日は3列目のセンター。
間にしのぷー親子をはさみつつ3列目をほぼ一家で占領( ´_ゝ`)ノぶ

前にはももちゃん&素敵夫妻。
後ろにはひろみっくす&ガリヴァーナまいちゃん。
舞台から見たリベラっ子たちは「なーんか見覚えある集団・・・」と思ったに違いない。
 
前日の2列目とちょっとしか位置変わらないのに、音の聴こえ方が違ったよ。
この日のほうが大きく聴こえた。
みんな慣れて声が出てただけか?
 
 
では長ぇ前置き(as usual)が終わりましたんでやっと曲レポへ(ノ゜▽゜)ノ
毎度のことだけども、勝手に言いたい放題よ。

ひぁうぃーごー\(゜▽゜)/
 
 
1曲目 Adoramus

舞台中央の台に乗り、スポットライトのもとに立つステフ。
ワクワクまきしまむで見つめていると・・・・・なんとアカペラの入り!!!!!!!!!

Are you the friend I cannot see?
Are you the one who cares for me?
Are you my hope of liberty?
Are you the door, are you the key?

Liberaのソロ部分。
そして最後のkeyできれいに1オクターブ上がってAdoramusの前奏へ!!!

ちょちょちょ、なにこのカッコヨスな始まり!!!!んでステフの堂々たる声!!!!
ここだけで鳥肌立っちゃったよぉぉおお!!!!!

はぁぁぁぅぅぅうううぁぁああああ ス・テ・フ♥・:*:・( ̄∀ ̄)。・:*:・←もおでつか

去年のマニラでも大活躍でほぼステフの時代が来てたけども。
これは完璧にステフの時代だよっつーロバの意思表示だわよね。

左右からみんなしずしずと出てきていよいよコンサ幕開け(≧▽≦)
ほんと何回聴いても一発目のこの曲は高揚するんだよね!!!!!

ほんで注目の低音部隊。マニラではトムとJBの二人だったね。
今回は低音増えてるって聞いてたから口元注目。

なんとJB・スレッグ・リアムたん・ティアの4人になってる!!!

確かに低音もけっこーな音量で聴こえてきたよ♪
これを聴いてやっぱり「トムがいたらなぁ・・・」と思ってしまった。
でもこんだけ人数いたら確かにトムは第一線からは退くわな・・・orz

ほんで青系の照明は色白の彼らには非常に不気味に映るんだが( ´_ゝ`)ノ
みんな貧血、みたいな。
特に貧血常連(ぇ)リアムたんと横顔王子ティア。もはや死相。
 
 
2曲目 Libera

Adoramusからの続きでLiberaへ。
去年はこの流れでGloriaだったけど。もともと続けてやってほしくないやつ。
なぜならAdoramusの最後の低音部隊Aah―――♪を聴きたいから。

ほんでつなぎがけっこー無理やりな感じがするのよね。
まぁいーや。

で、ソロは絶対リアムはもお無理なはず・・・(T-T)
そしてやっぱりのステフに交代。
あぁリアムたんソロは前回のマニラが最後だったか・・・・・・・・

ほんでなんとハモリソロはアルフィー!!!アルフィーの単独声は初だわね。
てかこのハモリのほうって今までこんな目立った扱いだったっけ?(゜▽゜)

相変わらずのラルフの大振りがほんときゃわええ(*´∇`*)ニコニコラルフ♪

そのニコニコに負けない存在感を放ってたのがダフくん。
もともとキラキラ笑顔隊の若手部員だったけども。
なんかニコニコってよりもニヤリズムなダフくん( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
 
【 MC フレディ 】

「コンバンハ、ワタシタチノコンサートニヨウコソ」
って去年とは別人のよーな喋りを見せるフレディ。
1日目の最初はちょっとたどたどしかったけど、後は堂々やりきったよね。

今回は「2005年から参加してる人たち」にJBに加えてじょすも入れてあったね。
ぢゃぁなんで今までトムは入れなかったんだろーね。←

でニューメンバーのカシウスの紹介。
ちょっと先輩なとこ見しちゃうよ、的なフレディ。
まだまだフード取るタイミングとか間違えてるけどもね( ̄ー ̄)ぶふ
 
 
3曲目 Time

きました新曲♪CDで耳が慣れすぎちゃってるんで、よろしく頼みまっせ。←
センターにじょす。サイドにラルフとアレックス。

ソロではないけども。でもじょす、声全然保ってるよね。すげぃねー
ほんでCDでは超絶あめいじんぐな美声を聴かせてくれたミニベン。
てかもぉミニぢゃねえミドルベン。

てかどこにいんのさ!!!???まさかハイパートソロ交代しちゃったの!!!???

と一瞬本気で心配しちゃったんだけども。
じょすの後ろのさっきステフが乗ってた台にいたのね。
アタシの席からは全く見えなかったよ(ノ゜O゜)ノ

で声はとゆーと・・・・・・・うーんやっぱそーだよねぇぇぇ( ´_ゝ`)ノ←
うんうんまぁわかってたからいいんだけどねぇぇぇぇぇ( ´_ゝ`)ノ←
てか本番うんぬんってよりも高音が辛そーだね・・・・・・orz
ひとりの声ぢゃないし。ステフラルフあたりがサポートしてたのか?

ほんで途中のAh-ah―――♪のとこはコブ。
おおおCDどーりのソフトな声だね♥でも若干音程が・・・・・・不安定・・・・・ヾ(・ε・。)
 
 
4曲目 Sanctus

はぁぁぁあああ・:*:・( ̄∀ ̄)。・:*:・
やっぱいいよねぇぇぇぇえええSanctus♪なんか落ち着く。

ハイパートはステフ。であの一番のハイパートはいつものカヴァちゃん。
カヴァちゃんのあの歌い方にはほんと釘付けになっちまうんだが( ̄▽ ̄)ぶふ
でも若干遅れて聴こえるのは気のせい?それともわざと?
ほんで口の開きと声量が比例してないよね、とうちの姉は言う。
そーそーそーなのよヾ(*゜ロ゜)ノ←

対照的に隣で眉間にシワ寄せて歌うステフがなんとも好きだわ(゜▽゜)♪

これ2日目のほうやたらと鳥肌立ったんだよね。
包み込まれる感がすっげヨカッタ(*´∇`*)♥

であの伊吹吾郎フィオナがヴァイオリンでカバーしちゃったトム江戸パート。
今回フィオナは欠席ですけどもどーすんのかすら。
と思ったらスティのクラリネットだった\(゜▽゜)/
ステフだったら絶対できるから、あそこ歌えばいーのにぃぃぃぃ!!!

やっぱあのLeidenコンサverを聴きたいな。
トム・江戸・スレッグ⇒ステフ・ラルフ・サミィ、でどーよ?(/∀\*)♥
 
 
5曲目 Sanctissima

ミドルベンがセンターで正面見据えてソロ。
あああぁぁぁぁ・・・・・・・・・すっげ辛そう・・・・・・・orz
最初のほうで高音割れちゃったし、途中も咳払いしたそーに唾何回ものんだり。

ボーイソプラノの性だけど、やっぱりこーゆーの見ると切なくなるねorz

であのCDではトム(とJB)だったであろう低音。
やっぱJB・スレッグ・リアムたん・ティアの4人だったね。
の割にはそこまで重厚感が出てないっつーか・・・・・・orz

アタシ的にはもおトムの幻聴がするんですけど( ̄▽ ̄)はわわわぁぁ
 
 
【 MC サミィ 】

ひとつも笑わず淡々と喋るサミィ(ノ゜▽゜)ノ相変わらず。
「2週間も家を離れてツアーしてます」
って。コレ、すでにピーナ仕様んなってるし(゜◇゜)
まぁね、そんないろんなver覚えんのタイヘンかも知れないけどもさ・・・・・
ちょっとくらい言い回しアレンジしてもええんでないの?(゜▽゜)

曲紹介でFar Away、パナのCMでおなじみですよねと。
さてこの部分は韓国以降どーすんのかなと( ̄ー ̄)だは
 
 
6曲目 Ave verum

これ!!!コンサで聴きたかったの!!!!!!ああ嬉しい♪
ソロがなんとフリン&コブ!!!

フリン!!!4月8日は誕生日\(゜▽゜)/おめでとぉぉおお♥♥♥
姉息子1号とまったく同じ生まれなんだよね(*´∇`*)

いいねいいね。フリンソロは去年のオーチャードでのMay the roadを聴いて以来。
なぜかアイルランドもマニラもプログラムに入ってなかったもんね。
あの首をガックンガックンするあかべこ唱法(なんだそれ)ぢゃなくなってた。
でもあのハト胸とktag具合は健在だよ( ̄▽ ̄)ぶ

ロバも心なしか「息子よ、たくましく育っちゃいなよ←」
と言っているように見える。(見えん)

Ah――♪裏ソロはマシュー。微動だにしない合いの手職人。
でも今回は調子悪かったねぇぇ・・・・ちょぃと残念。
それにしてもマシューの位置からロバ指揮見えてなかたっぽい。
ロバもマシューんとこになると手をおもっきし上げて見えるよーに振ってたもんね。
だったら立ち位置上手にすりゃいーのに( ̄□ ̄)

コブ・・・・・・・・・頑張れ。←

ほんで最後!!!どセンターにJB\(゜▽゜)/でけーでけー
やっだぁぁあなんかちょっとかっちょよすぢゃね?(゜▽゜)
散々学年主任とか言ってたのどこの誰 。
JBのあの顔だけ斜に構えた歌い方けっこーツボなんだよね(/∀\*)
ラストもJBだけ正面向いてどや顔!!!!
あぁやっとJBにも花形ポジが回ってきたのね!!!!

と思いきや←

単にJBうつむくの忘れただけだった( ´_ゝ`)ノぶは
2日目はフツーにみんなと同じく下向いて終わったよ。
さすがヘンリーの兄だよね\(゜▽゜)/
 
 
7曲目 Far away

きたよきたよふぁぁらうぇぇぇぇええいいい(/∀\*)♥

ロバがフッツーに舞台を横切ってピアノに移動すんのはいつものこと( ̄ー ̄)くは
ピアノにつくとみんなに向かって笑顔指導。

結局生ではミドルベンverしか聴いたときないんだけども。
しかも毎回残念だったんだけども。←

今回はなんとラルフとダブルでソロだよ!!!!!!!!!!!!
DONで見たときにラルフぅぅぅ・・・(もちミドルベンも←)って感じだったから。
実は若干の不安。
でもCDでのあのラルフの素敵すぐるソロを思い出すとかなりの期待が高まる。

最初はミドルベンから。
おおおおおぉぉぉぉおおおお!!!!すげぃよ!!!歌いだしから前とは全然違うぢゃんか!!!!!
やっぱり成熟するころに声のリミットが来るってほんと切ないね・・・・・・(T-T)

ででで。And whereever I climb~♪からのラルフ!!!!!
なんなんだろねこれ。すっごい暖かい声なんだよね。そしてあの表情。

もぉサビに入る頃には涙が溢れたよ。・゚゚ ‘゜(*/□\*) ‘゜゚゚・。
追い討ちをかけるよーにカヴァちゃんのハイパート。儚い感じがまたたまらない。

マイコーverもトムverもほんとサイコーだけど(あれミニベンverは←)
このラルフ&ミドルベンverも同じくらい感動した!!!!!!!!!!!!!!!!!

。.:*:・’゚。.:*:・’゚( ̄▽ ̄)。.:*:・’゚。.:*:・’゚

ぜひCDに残してくれロバ(*・人・*)
 

8曲目 Salva me

これも定番で大好き♥ソロは去年から引き続きステフ。

そいえば1年前はこのSalva meソロ、音が上がりきってなくて。
惜しいなぁぁとか思ってたんだよなぁぁ。
声質的にトム系だから絶対メインになるとは思ったけど。

それが半年後のマニラで次代のソリスト的役割を果たし。
そっから半年経った今や完全メインソリストだもんね。
こーして成長を見守れるっていいね(*´∇`*)

ほんで歌のほーはもお完璧だよねコレ。
ステフのAaah―――――♪まったくブレず。安心して聴いてられる。
もお貫禄すら漂っちゃって(/∀\*)あぁステキ♥
 
 
【 MC ミドルベン 】

「HELLO!!! I’m Ben!!!!」
おっと自分でミニベンて言わなくなったのか(゜▽゜)まぁ全然ミニぢゃないもんね。
しかしテンションはいつにもまして高い高い。

この内容は去年マニラで使ってたやつ。
ローブのまんま空港でチェックインしたくだり。あとはヘンな歌歌ってるとか。
よくバスん中の映像とかでも歌ってるもんね( ̄▽ ̄)

その昔はベン(大)がシャウトしてたり。マイコーがいっちゃってたり。←
最近だと去年の仙台でアルフィーがエアギターしてたり。
あの鉄仮面アルフィーがね。

ほんで次の曲ではスティがパイプを吹くよと。
 
 
9曲目 Agnus Dei

この曲生で聴くのは初。
さっきのミドルベンの紹介のとーりスティのパイプ演奏から。
(あれはなんてゆう楽器なの?(゜▽゜)←無知)
今回はスティがいろいろやるワケね。ふむふむ。

ででで、ソロはアレーーーックス!!!!!
去年のアレはほんと残念すぎたから・・・・・・・・・・・・・時代が悪かったんだよ。←
でも出だしの声はトムに似てたから、上達したら聴きたいと思ってたんだよ!!(何様)

そしてリベンジだよアレックス\(゜▽゜)/
素敵ソロだった(*´∇`*)♪

それにしてもフード取る取らないのくだりは見ててまぢおかしかった( ̄▽ ̄)ノぶは
1日目はフレディ。
ほんで2日目は ス   テ   フ !!!!!!!( ̄∀ ̄)ぶはははははは
あーた、隣ガン見しすぎ。
「え?取るんぢゃねーの?え?取らないの?どっちだっけ」
って心の声がアタシには聞こえてきたよ。
まぢきゃわえかったコレ(/∀\*)♥♥♥
 
 
10曲目 Exultate

最後に盛り上げるには持ってこいなこの曲。
ミドルベンの早口から始まりじゅんじゅんに増えてく系。
低音部隊がはいってくるとこからの隊形移動がなんかかわええ。
一歩前へ!みたいな。
ミドルベン・ダフくん・ラルフ・カヴァちゃんあたりの笑顔が印象的だったな(*´▽`)ノ
みんながもうちょい笑顔だったらもっとよかたのに。

で低音部隊はやはりあの4人。
あああコンサが進めば進むほど、やっぱりトムがいたらなぁって思いが強くなる。
やっぱやつは卓越した存在感を放ってたよね。
 
 
と、やっぱりトムを引きずるやつ。
でも今回のコンサはほんとにイイ!!!!!!!!!!!!
やっぱ去年はちょーどどーにもならない(←)過渡期だったのね。
でも乗り切ったのね、ロバ。(だからあんた誰)
 
 
はっっっΣ( ̄□ ̄)!!!
気付けば前半だけでこの長さ・・・・・・・・(いつものこと)
とりあえず一旦休憩。後半に続く(ノ゜▽゜)ノ

Leave a comment

Filed under 2010 Japan, 2010 Tokyo, in Japanese

Leave a Reply

