Autumn Tour 2009 Manila vol.2

休憩中は「ステフいいねえ~!!!」「リアムすごいね~!!!」の連発。
んでトイレは長蛇の列。
アタシトイレ遠い人でよかったわ(゜▽゜)←実にいらない情報
 
休憩がどんくらいあったかさっぱりんこ忘却だけど、第2部開始!!!
4月の日本・CAでも8月のアイルランドでも歌ったあのアカペラから♪♪♪
 
 
11曲目 Sakura

やっぱり今回も歌ってくれた「さくら」。フィリピーナたちは若干「何?」的反応。
まぁそーだよね( ´_ゝ`)ノ
英国から来たリベラがフィリピンで日本語の歌、って確かに何。
両親アメリカ人だけどドイツ生まれでイギリス育ち、のミニベンみたいなもんか。(違)
 
 
12曲目 When a knight won his spurs

これこれこれ!!曲目見た時点で入ってることがちょっと驚きだったわよ。
だってベルファストで感動した江戸ソロ生うぇなないだよ。
肝心な江戸いないのよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

曲はSakuraからの流れでそのままいく感じ。
この曲、知ってると思うけど、ド頭すぐ「うぇなない~」から入る。

誰が歌うの誰が歌うの誰がぁぁああヾ(*゜ロ゜)ノドキドキドキドキ・・・・・・・・・・・

でその瞬間が来たよ。

その声は ス テ フ !!!!!ヾ(>▽<)o
またステフだよ!!!ほんともぉメインぢゃん!!!ほんでめっさ上手い。美しい。素晴らしい。
江戸にもそしてPにも負けないほどの新生うぇなない。←ベンさんには負けるらしい
これまぢ感動したよぉぉぉおお(≧▽≦)

んで途中までフードかぶって後ろで待機のトム。
これがね、ある意味すんげコワイのよぉぉおおお(ノ゜O゜)ノ

そのフードから少しだけあいた三角の視界から客席ガン見してんだもん!!!!!!!
あれはロバを見てたんぢゃないね、角度からして絶対客席。アタシら側の方向。
こっちのガン見をガン見で返す、みたいな?挑まれてる?(ない)

しのぷーはフードとるまでトムかどーかわかんなかったらしいんだけど。
アタシには見えてたわよ
フードの奥の目線が( ̄ー ̄)ニヤリッ←あんたが一番こえーっつの

後で前に座ってたモモちゃんも「こっちの方見てたよねぇ?」って言ってた。
でも「コワくて見れなかった」って。
ぇガン見勝負(なにそれ)してたのアタシだけ?( ̄▽ ̄)ノ
 
 
13曲目 Hymn to beauty

コンサだけで歌う曲。やっと思い出して鼻歌になるくらいにはなったわ。
これはハーモニーが最高に美しいよ。んで歌うの難しそぉ。
ハイパートは間違いなくステフ。あとはカヴァちゃんとフリンも加わってたよーな。

この曲んときもフードかぶって後ろで待機のトム。←最後まで出番なし

でトムよりも気になってしょーがなかったのがその前にいたフレディ。
フレディもフードかぶって待機中なんだけど、すっげフラフラしてんの。
みんな下向いて顔見えないよーにしてんのにフレディ一人顔丸出し。足もブラブラ。
もぉ次の曲で頭いっぱいってのが丸わかりでカワエエんだけどね( ̄▽ ̄)ぶは

前回は食い気味ムッシューのせいで曲終わる前に拍手が起きちゃったけど。
今回はダイジョブだったよ。
でもやっぱ日本より拍手早いね。
 
 
14曲目 Prayer

はい、そのフラフラフレディとミニジェームスのコンビソロ。
カワイイんだけど。ね。相変わらずなんだよ。ね。(以下省略)

あぁやっぱりチビ地蔵トム&チビ天使マイコーのGreen Hillと比べてしまう。
彼らは大化けする可能性はあるだろーか。
地蔵と天使に。(ならん)

ぁトムね、後ろにいたよ。←もぉ聴こえないしレポることないとこんなことに(゜▽゜)ぷ
 
 
【 MCフレディ→リアム 】

そんなフレディはビジュアル担当だからMCもやっちゃうもんね。
「いろいろ覚えなきゃいけないことがあって大変です。ポジションとかね。目隠しして練習したりします。」

これも定番内容で。いつも思うんだけど。
そもそも目隠しして練習するよーな演出が必要なのか?(゜▽゜)のぉロバーよ。
その時間歌の練習しよぉぜぇぇええ(ノ゜O゜)ノ特にあの子とあの子とあの子とか。
(あの子の想像はお好きにどーぞ(゜▽゜)あはあは♪)

地声低ぅーな琴欧州リアムたんにリレー。
ロバートやら伊吹吾郎やらを紹介。あぁほんと低いっすねリアムさん。
さっきのLibera高音がウソのよう。

そして次の曲紹介。「You were there、これは日本の映画の主題歌です。」
またフィリピーナたちザワつく。「ぇまたJapanese?」みたいな。
どーだ見たかフィリピーナ!!!(再)
リベラは日本が好きなんだよ( ̄ー ̄)フフン←だからあんた誰
ぁ日本が一番好きだって言ってくれてるのはホントだよぉぉおお♪by今井さん
 
 
15曲目 You were there

ソロは今回も引き続きジョシュ。
ご存知トムラストソロ曲。永遠にトムソングだと言って憚らないこの曲。
ダブリンではなんとも切ない光景を見てしまったもんだから号泣スイッチオンでしたが。
なんか今回は冷静に見れた。

もちろんトムの表情は気になって見てたけど。なんだかヒョウヒョウとした感じで。
まぁ余計な感情で見てしまうのは周りだけで、本人はもぉ消化してるんだろーね。

そんなワケで、トムより気になったのがジョシュ。
池面だよね\(゜▽゜)/そこぢゃねーよ
 
何が気になったって声が。

地声はトムやリアムに比べればまだ全然低くないんだけど。
歌声は前回と比べて明らかに苦しそう。
音域が狭まった感じ。先に空気が出ちゃう、みたいな。←表現ヘタクソ
♪And when the end of~の入りは前回と同じく♪ドレ♭~のアレンジだったよ。

あぁほんと次のソロは誰になるんだろ・・・
消去法でいくとステフかフリンあたりかなぁ、と勝手に予想。(ぇミニベンはいずこ)
 
 
16曲目 Orinoco flow

おぉきたきた、フィリピーナお待ちかねの曲。
♪From Peru to Cebu~ だもんね。
前奏がかかってしばらくすると「おおおぉぉぉ!!」みたいな歓声と拍手。

トムはたぶん大半が「♪Ah―――Ah―――」だったと思うけど。
アゴ引いてちょっと上目遣いな歌い方ね♪(>▽<)←あれ大好物

高音部隊にマシューも混ざってたよーな気がするよーなしないよーな。
このあたりになってくると集中力がだんだん切れてくるorzしょせんミジンコ脳
 
 
17曲目 How can I keep from singing

この曲、ベルファストで記憶になかったやつ←
今度こそ、今度こそ脳内ビデオにおさめるわよ!!!!!

あぁやっぱハイパートはステフか~・・・他にも聴こえるよね~・・・誰だろ~・・・
 
 
カクンッ カクンッ ガックンッ
 
 
ぇまた何の音?
さっきよりヒドイけど?
Σ( ̄□ ̄)!!!

またもや59時間耐久とトムが見えない位置とゆう魔の時間帯により。
三度ほど落ちました。
後ろの見知らぬフィリピーナも気付いたんぢゃなかろーかと(゜▽゜)あひゃひゃ
そろそろくたばればいいと思います。
 
 
【 MCミニベン 】

相変わらず喋りはピンピン声のミニベン。
あぁ目覚ましにはちょーどいい(ほんとしね)

「このローブを着ていつも歌っています。」
あ、ここはいつものくだりか。←わかった瞬間気を抜くやつ
フードかぶりすぎてお化けんなっちゃうんだよぉぉおの子供らしさ満載のMCね。
うんうん微笑ましいよ。ミニベンはエンターティナーだよね☆☆☆

「次の曲はSacris Solemnisです。」
ってその話の流れでいきなりの曲紹介( ̄▽ ̄)ぶはは
ミニベンも微妙な間を持て余しちゃって、次のポジションに移動するときになんと
 
会釈。
まさかの会釈。
ペッコリ斜め30度くらい。

なにこれなにこれミニベンめっさカワユス!!!!!ヾ(>▽<)o
ちょっと照れちゃった感じが尋常ぢゃないカワユさ!!!!! o(>▽<)oきゃっきゃ
あぁすっかりまたミニベンにKOされたわ。←やはり簡単な女
You were thereソロ候補から消去して悪かったよ。
でもそれとこれとは別なんだよ。大人でごめんねミニベン( ̄▽ ̄)ノぶ
 
 
18曲目 Sacris solemnis

きたきたきたぁぁぁあああヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
どぅわい好きなこの曲!!!!ほんで確実トム(とJB)の声が拾えるであろーこれ!!!!!

最初は低音は待機。
途中から・・・・・・

ああああぁぁぁぁぁ聴こえるぅぅぅうううう\(゜▽゜)/
ちゃーんと聴こえるトム(のみ←)の声ぇぇぇえええ\(゜▽゜)/

下手寄りにいるから姿は見えずらいんだけど。
なんせ隙間産業は得意ですから( ̄∀ ̄)ノくす←
手前にいたのが誰かサッパリだけども、それをよけつつ左右からガン見。

あああ何度も言うけど マ イ ク つ け て や れ !!!!!便さん!!!!!←名指し
トムの素敵すぐる低音も 聴 か せ ろ !!!!! ヾ(*゜ロ゜)ノ 
 
ぁハイパートはステフね。←さっきまでベタ褒めだったのにトムがくるとこの扱い
そーいえば4月はハイパート江戸だったね・・・・・・・(悲)
 
 
19曲目 Love & mercy

ジョシュソロ。(ぇあっさり)
てか前曲のドキドキを引きずりすぎてろくろく覚えてねぇ・・・
確かハイパートはステフ&カヴァちゃん&フリンかダフくん。え?ダフくん?←

これも素敵だけど~・・・サクリスの余韻がねぇ~・・・トォォムフゥゥウ・・・
 
 
ガッツリッッッ (せらうぇいせらうぇいせらうぇ―――い♪トム首カクカクver)
 
 
ぇまた落ちやがったな?
Σ( ̄□ ̄)!!

トム声すとぅーきんぐでしびれすぎたとゆう半分気味の悪い現象により。
大々的に落ちますた。
もぉ行き倒れればいいと思います。
 
 
【 MCフレディ 】

もぉすでに寝る時間のフレディ。
「最後の歌はIATDです。その後はホテルに帰ります。ぐんない。」
完全お疲れちゃんなフレディ。そりゃそーだよね夜の10時過ぎだもの。
にしても無表情で笑える( ̄▽ ̄)ぶはは

トムもそうだけど、キャラが立ってる子でもMCをやんないのは何基準なんだろね。
フレディが2回やるなら1回はミニジェームスがやってもよさそーなもんぢゃね?
 
 
20曲目 I am the day

あああああぁぁ・・・もぉラスト!!!!!ラストといえばIATD!!!!!
これもLiberaと並んでフルフルソングなんだよぉぉお(*/□\*)だああぁぁぁ・・・

おなじみジョシュ&スレッグの従兄弟コンビ。
ギリギリ感漂うジョシュの声が胸に迫ってくるよ。
ところどころかすれちゃって・・・・・・・・ぇ風邪?(違)
んで相変わらず囁き担当スレッグの声あるんだかないんだか。あるよね。(よし)

サビはもちろんトムの声も聴こえたよ。
いつものブレスでいつもの顔振りで一生懸命歌ってた。
もぉ最後だね。
今度はいつ聴けるかな。
次も歌っててくれるのかな。

最後はやっぱり切なくなっちゃった・・・
 
 
でも寝不足がたたり目が激乾燥により涙は出ず( ´_ゝ`)ノ←

ってのは冗談にしても、ほんと今回は涙はなかったんだ。
もちろん心は震えまくりなんだけど、意外と冷静に聴けたっつーか。
次のコンサではどーなってるかなぁ?ってゆう楽しみの方が大きいっつーか。
 
結局江戸不在のためMysteriumは曲目に入ってなかったよ。
あぁフィリピンでも江戸の腹を見たかったなー(ぇそこ)
 
 
アンコール Bayan Ko

これはフライングでレポったんで省略。
そこでも言ったけど、こんときのみんなの笑顔は忘れられないよ。
ほんっっとにみんないい笑顔だった(*´∀`)人(´∀`*)

歌の途中で観客の歓声が信じられない、みたいなのをけっこー目にしたけど。
あの場であの歓声はアリだったと思う。アタシは。
もちろん国民性ってのがあるから日本ぢゃありえないと思うけど。
リベラが自国の歌(しかも愛国的な歌)を自国の言葉で歌ってくれたってゆうフィリピーナ達の感動が素直に表れてるって感じで。
でリベラ達にもその感動が伝わってあの素敵な笑顔になったんだなと。

この歌が一番フルフルきたよ。・゚゚ ‘゜(*/□\*) ‘゜゚゚・。
今もつべ鬼リピして感動リバイバル、みたいな。
 
 
ほんと何度も何度も言ってるけど。
リベラはすごい。
毎回感動させてくれる。
一人一人ももちろんいいんだけど。
やっぱみんな揃ってリベラのよさって生まれるのよね。
声変わりしていなくなっちゃう子。消息不明になっちゃう子。
反対に新しく入ってくる子。声変わりしても歌ってる子。
ほんといろいろだよ。
でもどのメンバーでもリベラの生み出す歌は素晴らしい。
 
 
とまじめぶって感動しながら第2部終わり。

できるだけ詳しく思い出しながら書いてたからすげ時間かかっちゃったけども。
楽しんで想像妄想に花咲かせてもらえればこれ幸い\(゜▽゜)/♪

しっかーし!!!

まだまだレポは終わらんよぉぉぉ( ̄ー ̄)ニヤリッ
つってもたぶんアップできんのは次の土日になるかと・・・・( ̄▽ ̄)にゃは
少々お待ちくださいまっせぇぇぇえ(ノ゜▽゜)ノ

Leave a comment

Filed under 2009 Manila, 2009 Philippines, in Japanese

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s