Autumn Tour 2009 Manila vol.1

 
さてさてやっとこさ辿り着いたよ。曲レポ。
若干忘却入り始めてんだけど、ミジンコ脳振り絞って書くよぉぉおお(ノ゜▽゜)ノ
 
 
まずいつものコンサと違って、お偉い人のスピーチと両国歌斉唱から。
ほほぉ~フィリピン国歌ってやっぱ明るいのね。
んでけっこー長ぇのね。
英国国歌はなぜか歌詞ないバージョン。
これもリベラが歌っちゃえばいーのに。絶対ステキなはずなのに。
 
両国旗も片付けられ、いよいよ!!!
静々とした青い照明の舞台にコンサ幕開け定番曲の前奏が♪♪♪
 
 
1曲目 Adoramus

生でリベラを味わうのはかれこれ6回目。
何度聴いてもこの高揚感とゆーかワクワク感は新鮮だよ。
当然トムはイヤホンもマイクもないし後列だけど。今回は切なくならなかった。
歌う側にいてくれたことがほんとに嬉しいo(>▽<*)(*>▽<)o

途中ところどころ低音が聴こえたよ。トム(とJB)の声。
ファシ♭―レ♭―ドシ♭ラ♭―レ♭ミ♭ド―――♪
↑LeidenDVDだとGケル&コナー&ペ(←)の見せ場んとこのメロディーね。

あああぁぁぁトム(とJB)の歌声ぇぇぇえええ\(*T▽T*)/

これGloriaと一続きにしないで低音聴かせてよ。と毎回思う。
喋るとあんだけ低いトム。今は一体どこまで出せるんだろーか。
 
 
2曲目 Gloria

アイルランドん時と同じ構成だから立ち位置はばっちり把握。
低音追うのに集中集中。
アイルランド後ちゃんと学習したよ。
低音パートをCDで聴き込んで覚えとくとゆう( ̄▽ ̄)

その甲斐あって、ところどころ拾えたぜい♪でもシンセの音に負けてるよーなorz
低音部隊にも マ イ ク つ け て !!!!!ヾ(*゜ロ゜)ノ 

途中のハイパートはステフ。たぶん一人だったと思う。

ででで。最後やっぱおでこガシガシかいてたわね、トムさんよ。
もちろん見逃さなかったわよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
 
【 MCジョシュ→ラルフ 】

まずはジョシュ。いつもの感じで。
「今夜は22人が来ています。」ああぁぁ江戸たんがいないんだよぉぉ・・・(悲)
「JBは2005年から出てます。フレディー&ジェームスは今年からです。」
ここで手を振るちみっ子二人がキャワエエの♪JBも手ぇ振ってましたけどもね。
てか毎回思うけど、JBゆうならトムも入れてよーヾ(*゜ロ゜)ノ
トムに手ぇ振られたいんだけど。んで振り返したいんだけど。(ばーか)

てか思うに、日本用でMC作って、だからトムの件は入ってなくて。
んでそれを修正しないで使ってるんだと推測してんだけどもね。

で次ラルフにリレー。
「全員サウスロンドンに住んでます。ビッグベン(←本物の)も遠くないけどうちにはミニベンがいます。」
ミニベンがお決まりのキラッキラ★笑顔でお手振り。
あぁその笑顔まぶしすぐるぜぇぇぇヾ(>▽<)目がぁぁぁ目がぁぁぁ(どした)
でもちろん「昔ソロをたくさん歌ってたベリービッグなベンもいます。」のくだりも。
ほんとにデカすぐるよ♥便さん。
 
 
3曲目 Far Away

もぉ6回目ともなると聴きなれてきたよ、ミニベンソロ←
相変わらず♪Far away and anywhere~で声が浮き足立っちゃうのね。
でもちゃんと回数重ねるごとに上手になってるよ( ´_ゝ`)ノ上から目線

んでトムね、出番まで結構間があるからね。
でもちゃんとキョロキョロしてなかったし、ダブリンときみたく出トチもしてなかったよ。

もちろんあのハイノートはカヴァちゃん。全然おっきくなってないカヴァちゃん。
まぢでミニジェームスに追いつかれたカヴァちゃん。
ぁ髪は伸びてるよ(゜▽゜)←
綺麗なハイノートが響いてたよ♪
 
 
4曲目 Stay with me

ベルファストんときは衝撃の(←)オールユニゾンだった一応ダフくんメインのこれ。
今回は江戸がいないけど。どーなるのかすら?(ノ゜O゜)ノ

ああああ・・・やっぱ最初っからダフくん+ミニベンね。
それにしてもソリスト立ち位置で歌ってるけど実はユニゾンって逆に不憫。
だって誰が一緒に歌ってるか気付かない感じでミニベンが歌ってんだもの。
それでもダフくんに歌わせるロバートの真意を小一時間問い詰めたい←

トムもちゃんとあの振りをやってたよ。←これくらいしか言うことがなぃ。

裏ソロ(てかもはやこれが表ソロかと←)はもちろんマシュー。今日も絶好調♪
最初Aaaah――――♪って入ったとき、客席が少しどよめいたんだよ。
見たかフィリピーナ!!!みたいな。(ぇあんた誰)
最後まで全然ブレなかった。お見事\(゜▽゜)/
 
 
5曲目 Sancte

あぁぁぁ・・・リアムソロ曲きたね・・・
リアムもまた声低くなってたしどーなのかすら?!?!(ノ゜O゜)ノ
ちょっとドキドキしながら待ってたよ。でハイパートソロで口が動いたのが・・・

リアムの隣のステフ!!!!!
あぁとうとうリアム交代かぁ。なんだか寂しくもあり、でも嬉しくもあり。
だってステフソロ完璧なんだもん!!(*´∀`)人(´∀`*)♪
次代のメインハイパートは確実ステフ♥

なんかステフの声質はリアムと似てるかも。
前はどちらかってぇとトム系っぽいかなぁと思ってたんだけど意外にソフト感もある。
とにかくこれからの柱はステフで間違いねーぜ( ̄ー ̄)b

んでトム(とJB)の声、ほとんど聴こえず。ダブリンんときは若干聴こえたのにぃぃ。
 
 
【 MCサミィ 】

すごく落ち着いて喋るサミィ。
「学校が休みのときにいろんな国に行きます。イースターは日本に行きました。」
サミィの英語もすごくわかりやすい。さすが気遣いサミィ(゜▽゜)

「東京で午前中にミサで歌い、ロサンゼルスに行きました。でも日付変更線のせいでロスに着いたらまたミサが始まる前でした。」
これ笑うとこね。アタシもこのMC聞くの3回目だけど笑うよ( ̄∀ ̄)ぐふっつって。
だってすっげマジメーに喋るんだもんサミィ(゜▽゜)そこに笑ってしまうのよ。

後はディズニーランドに行った件とか。
あの江戸チャッキー写真を思い出したよ。あぁ江戸恋しす(T△T)
 
 
6曲目 Secret

ベルファストんときにジョシュからミニベンに交代したこれ。
今回もやはりミニベンソロ。
やっぱこの曲はミニベンでも全然違和感ないんだよねぇ。元ジョシュだから。(小声)

入りのあのトムハイノートんとこはやっぱりヴァイオリンby伊吹吾郎だよ。
ここを継げる子がまだいないんだね。ほんとトムってすげぇなぁとつくづく思う。

で最後左右から向き合って近づく隊形。
一番後ろの列は右からトォォムウウウで左からジョォォシュゥゥウウ!!!
なにこの最強萌えな布陣は!!!前回は確か違ったわよ!!!
この曲気ぃ抜いて聴いてた(ぇ)からビックリだわよ。
しかも最後は鼻息かかる距離まで接近。
やぁぁだ挟まれたい( ̄▽ ̄)←しね
 
 
7曲目 Salva me

もちろんステフソロから。あぁやっぱしっかりしてる♪
この曲もすげ高揚感がたまらんのよね。大好きだぁぁあ(>▽<)くーっ

でーもーでーもーでーもー・・・
2番の入りんとこでもsaa―lva――♪が入ったよ(゜▽゜)ありゃ?
ここはステフ声ないとこのはずだけども?
毎日死ぬほどリベラ曲聴いてると一瞬にしてわかるよね。

トムはちゃんと手ぇ上げ下げしてたよ。っていちいち子供か。
ちなみに最後んとこ聴こえないけど「どーみねっどーみねっ」って言ってたよ。
ああああああまぢマーイークーつーけーてーーー!!!!!ヾ(*゜ロ゜)ノ 
 
 
8曲目 Sanctus

はわわぁぁぁぁあああああ天に召されるぅぅぅううう・:*:・( ̄▽ ̄)。・:*:・
ほんとこの曲は一瞬にして鳥肌総立ちんなるね。
これぞリベラ。あぁリベラ。おぉリベラ。(どした)

若干ミニベンが列に入るのに手間取ってましたけども( ̄ー ̄)ぷぷぷ
んでフレディーがどーしても位置がズレててトムが見えずらいですけども( ´_ゝ`)ノ
まぁas usual by マイコーってことで。

ハイパートはステフ&カヴァちゃん。
一番最後のsaa――――nctu―s♪はステフ。

結局トム声は全然聴こえなかったよぉ( ̄◇ ̄)はぁ
 
 
【 MCラルフ→ミニベン 】

けっこう低めなトーンでラルフから。
「去年はヤンキースタジアムでローマ法王の前で歌ったりしました。」
あぁまだトムが声変わりする前だよねぇ。真ん中で歌ってたよねぇ。と余計な感慨。

「次の日には学校だったからそのまま空港に。」
って言ってたと思うんだけど、まぢ?!USツアーってそんなスケジュールだったの!!!???
(ってたぶんアイルランドでも言ってたはずだけどトムガン見により忘却で初耳状態)

やけに高いトーンのミニベンにリレー。
「ローブを着たまま空港に行ってそこで着替えたんだよ!」
まぢっすか。
 
 
9曲目 Ave Maria

もちろんロバート作のほうね。
これも素敵よねぇ~・・・・・ハーモニーがねぇ~・・・・・綺麗だよね・・・・・・
 
 
カクンッ
 
 
ぇ今の何の音?
まさか?
Σ( ̄□ ̄)!!!

やべぇα波にうっかりやられたぁぁあああ(ノ゜O゜)ノ←
58時間耐久とトムが見えない位置とゆう悪条件により(ぇ)。
一瞬落ちますた。
ほんで隣のしのぷーに気付かれてますた(゜▽゜)あひゃひゃ
ほんとにしんだらいいと思います。
 
 
10曲目 Libera

ああああああまたもや定番曲、いや代表曲。
文句なくフルフルくるんだよぉぉお(≧▽≦)ぎゃぉー

でも気になるのはやっぱりリアムの件。
さっきのSancteはステフに交代してたから・・・
やっぱもぉあの地声の様子ぢゃムリっぽいよなぁ・・・
なんてグダグダ考えてたら

♪Are you the friend I cannot see? で!!!!
 
 
リ ア ム きた――――(>▽<)――――!!!!!!
 
 
きちゃったよ。地声あんな低い琴欧州リアムが。
ほんともぉギリって感じだけど。
でもあの声量あの高音は素晴らしい!!!!!一体どっから出てんのさ!!!!!

ほんと次はないかも知れない。
だから余計にここで聴けてよかった。。・゚゚ ‘゜(*/□\*) ‘゜゚゚・。
 
 
毎度のことながら思う、ボーイソプラノってのは生ものだよね。
突然声変わりがきちゃうかも知れない。
だから毎回同じものが聴けるとは限らない。
むしろ聴ける可能性の方が低い。
これから先もコンサのたんびにこのもつかもたないかのドキドキがあるんだよね。
その時々のリベラを逃さず見ていたい。
 
 
としんみり感動しながら第1部終わり。
レポも思ったより長くなったからいったん休憩~~(ノ゜▽゜)ノ

Leave a comment

Filed under 2009 Manila, 2009 Philippines, in Japanese

Leave a Reply

