Summer Tour 2009 Dublin

 
1個めのダブリンでのコンサは、現地レポにも書いたとーり、トムガン見コンサ。
だもんでトムの行動と他少しの歌のレポしかできないけども。←
記憶があるうちに書いておこっかなと(゜▽゜)

あ、これパンフね。
リベラの活動のことが書いてあんだけどね。
4月に日本に来た話は華麗にスルーなんだよね。おーーーぃ( ´_ゝ`)ノ


 
 
1曲目 Adoramus

コンサ1曲目の定番。トムが出てきただけでもぉ涙(T▽T)はやっ
後列で、イヤホンもマイクもつけてないよ。
でも、声拾われなくたって体いっぱい歌ってるよ。
語りかけるよーな、ちょっとアゴを引いたあの歌い方はいつもと同じだね。
 
 
2曲目 Gloria

トムは上手から2こめの固まり後列にいたかな。
トムの声を聴き分けよーと超集中。
なんとなーく聴こえたよーな聴こえないよーな・・・・。

その集中をも吹き飛ばすボーイが。
カヴァナ、君盛り上がりのたんびに頭振りすぎね( ´_ゝ`)ノぶふ
 
 
3曲目 Far Away

ミニベンソロ。やっぱり見てるほうが勝手に切なくなる。
トムは斜め上一点を見つめてた。どんな気持ちなのかな。
JBと同じパートを歌ってるはずなのに。
最初のサビのアタマ、♪venite~を歌ってなかった。
5月のアランデルでソロパートで口が動いちゃってたって聞いてたから、
切なすぎてキューン(泣)ってしながら見守ってたら、

その後フッツーな顔して歌ってたぜ・・・・・

ちょ、トムよ、さてはこれ出トチだろ←
いつしかのBe still my soulを思い出したわ( ̄ー ̄)ぶはは
 
 
4曲目 Stay with Me

ダフくんソロ。これは見てるほうが緊張する一曲。←
なぜにダフくんソロなのか疑問すら覚えるっつーΣ( ̄□ ̄)ぉぃ
白ローブがプルプル波打っちゃうほどダフくんド緊張。
ガンバレって心ん中で何度言ったことか。
でもね、4月よりは数倍上手んなってたよ。ま4月がアレだからね←

裏ソロはリアムから交代した新人マシュー。
こん時はフードすっぽりだったからステフかと思ってたんだけど。
彼、かなり期待の新人だよー!!
 
 
5曲目 Sancte

出だしの元トムソロ部分は4月と同じくみんなでの入り。
サビでものっ凄い声が聴こえてきた。
あまりのその声の凄さに素で「誰この声?!」って思ったらいつものリアム。
トムガン見すぎでリアムの存在忘れてたんすけど( ̄▽ ̄)ぇ

そぉ、いつものリアムなのにほんと初めて聴くくらいの感動だったよー。
もの凄い声量にもの凄い通る高音で。太さが変声をうかがわせるけどorz
彼の1stのすごさに改めて驚いた(ノ゜O゜)ノ

で、最後のほう、確実にトム声拾えたぜよー♥
 
 
6曲目 Salva Me

ステフソロ。高音の伸びが4月よりいい!!!
きっといっぱい練習してんだろーね(*´∀`)人(´∀`*)ぎゃんばー♥

さすがにあのキョロトムは見れなかったけど。
この曲は低音拾いやすいからまた超集中。
アタシん中ではトムの声が聴こえたことんなってるよ(無理矢理だな)
 
 
7曲目 Sanctus

これは最初のSa―――♪だけで文句無く鳥肌。
元トム高音パートはカヴァナ。まだか細くはあるけど、綺麗な高音だった。
あのブツっと切れるブレスも若干引き継いでる気がするけども。

最後の♪シ♭—–ドシ♭ラソ—♪はやっぱり伊吹吾郎・・・
もとい、フィオーナのヴァイオリン。
そのまま吾郎でいくかと思いきや大ラスSa―――nctu―s♪はステフ!!!
うん、やっぱ彼の高音はしっかりしてる(゜▽゜)b
 
 
8曲目 Ave Maria (ロバート作の方)

4月コンサでは入ってなかった曲。大好きなトムマリア(何それ)ではないやつ。
2年前は江戸&トムコンビの美しいハモリだったんだよね。
でもこれ、DVDではトムが大好きだって言ってた曲だからね。
どんな風に歌うのかなって見てた。
やっぱり体いっぱいに、若干いつもの切な顔で歌ってたよ( ´ ▽ ` )ノ
 
 
9曲目 Libera

もちろんリアムソロ。これアタシの涙腺決壊スイッチ曲。
この何重もの声の厚みにいつもフルフルするんだよね。
トムの声は聴き出せなかったけど、一番低音で自分も一緒に歌ってみた。
(もちろん心ん中で)

ほんとこの曲大好きーーー!!!(*´∀`)人(´∀`*)きゃふー
 
 
(休憩)
 
 
10曲目 Sakura

海外コンサでもサクラを歌ってくれてるのがめっさ嬉しい。
アタシ歌詞最初しか知らん。
てか「い~ざ~や~」って何\(゜▽゜)/
 
 
11曲目 Orinoco Flow

これはある意味トム曲。首カクカクのトム。
去年は真ん中でカクカクしてたね。
今年は最後列で若干カクカクしてたかな。
 
 
12曲目 You were There

ジョシュソロ。こりゃぁもお確実涙曲。
始まる前からトムの顔見るだけで涙(T▽T)あんたどんだけ泣くの
何気にトムがジョシュを何回もチラ見してるし。

しかもめっさ切ない動きを見ちゃったよ・・・・
アタマのほうの、♪from the moment~I began~のI beganんとき、
左手の指で音なぞってたの。
それ見たらほんとに切なくて、涙出そうだったよ。
やっぱ自分が歌ってたとこだもんね。ついついやっちゃうよね。
後ろからどんな気持ちで聴いてるのかな・・・
いつしかのGケルも同じ気持ちだったんだろーな。はぁぁ切なすorz

♪and when the end of~の入りは♪ドレ♭~にアレンジされてた。
あり??サビでもファの音あるよなぁとか思ったけど。
それはトムがソロの場合のハナシで。
よく考えたらもともとジョシュはサビは2ndか3rdだったね。
ソロのこの音が最高音だったんだぁね。んでそれがもぉキツイってことか・・・?
次は誰がソロとるんだろーか。
ミニベンはやめといたほーが(小声)
 
 
13曲目 Sacris Solemnis

これ超ーーー好きな曲♥♥上歌っても下歌ってもどっちも楽しい!!!
いつもCDで聴いてるのはベンさんお経ソロ(でも美声)からのやつ♥
トムすら入る前のメンバーが歌ってるやつね。
生で聴くこれはまーぢ鳥肌立つよぉぉおお
そんでバスッっとみんなが正面に向く瞬間。すげカッコエエo(>▽<*)(*>▽<)o
 
 
14曲目 Love and Mercy

ジョシュソロ。これも4月と同じくトムパートもジョシュで。
叶わんとはわかってても、あぁトムがソロ歌ってくれないかなぁと願ってしまう。
元トム高音パートはカヴァナ&ステフ。そしてなんと(←)ユニゾンダフくん。
次代の高音部隊、ぎゃんばーーー特にダフーーー(大声)
 
 
15曲目 I am the Day

ジョシュサム従兄弟コンビ。よく考えるとこのIATDコンビって長いよね。
この曲も涙腺決壊スイッチ曲。
サビのあの盛り上がりと共に涙が溢れてくる。

サビで一番目立つ高音はリアム。
んでトムはIlluminosa~♪ラ♭―ラ♭シ♭ドレ♭ド―ソミ♭―のローパート。
音程どーりに顔動かすからハッキリわかるよん。
ここにきてよーやくトムが低音部隊なんだって納得した感じだった。
案の定黒い涙。。・゚゚ ‘゜(*/□\*) ‘゜゚゚・。はぅぁぁあああ・・・
 
 
ほんで海外コンサの醍醐味、スタンディングオベーション\(゜▽゜)/やほー
前列のオジサン軍団(推定仏人)が食い気味に立つもんだから。
ついついつられて食い気味に立っちゃったよ。
 
 
アンコール Libera途中から

もっかいリアム。これはやっぱ何度聴いてもフルフルメーター振り切るね。
最後のほうは感動と高揚と涙で動悸がおかしなことに。(おかしーのはいつも)
興奮のあまりあんま記憶ないゃorz

最後のお辞儀はすっげイイ顔してたよヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
 
 
暗転中のガキンコ全開トム。
デコかいたり大口開けてたり(アクビか)なんか喋ってたり袖から見切れてたり。
どの暗転でどーだったかまでは忘れちゃったけども。
そんな想像どーりのトムも見れて、ほんとに嬉しかった(>▽<)ぎゃぉす
 
 
と、1個めのダブリンコンサはこんな感じ♪
サクっと終わらせるハズが思いのほか長レポんなった as usual。

トムレポですんませーん。
MCもスルーですんませーん。
んでオケ丸無視ですんませーん\(゜▽゜)/まぢ覚えてねーっつー←
 
どこのどなたか存じませんが、早々につべアップしてくれたお方が。
みんな既にチェック済みかとは思うけど一応貼っとくねん(ノ゜▽゜)ノ
最後にバスに乗り込むトム。座席も一番前。
今回のツアーは半分スタッフとして参加してたんだよ( ´ ▽ ` )ノ頼もしいぜトム★

Leave a comment

Filed under 2009 Dublin, 2009 Ireland, in Japanese

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s