Angel Voices…

Libera
 
突然ですが、天使っていると思いますか?
 
あ、別に宗教の勧誘ぢゃないですよ。
今激しくはまっているものを、盆地並みに暑苦しーく語りたいだけです。
 
 
それはイギリスのボーイソプラノユニット
 

『Libera』(リベラ)

 
 
超平たく言うと少年合唱団とか聖歌隊とかその類。
でも掘り下げてくと実は全然違う。
 
まず天使度ハンパないです。
彼らの歌声は、清らかで、どこまでも透き通っていて、理屈抜きに心が震えます。
夜中にイヤホンなんかで聴いちゃったら泣きます。
こんな自分でごめんなさい、みたいな。
(どんだけ汚れてんだ)
 
 
一番最初に耳にしたのは2年前。
 
彼らが来日したときのちょっとした特集みたいの(「ゲツヨル」)をテレビで見て、
「なにこの子ら!!なんかすごいんですけど!!Σ( ̄□ ̄)!!」
ガチョーーーーンッ(古い)と衝撃を受けました。
 
 
が、そんな衝撃を食らったくせしてアッサリ忘れ去り・・・
さすが忘却王アタシ。
今思えばなぜに忘れ去りやがったか人生最大の汚点。
きっと他にもっと興味のあることがあったんであろう。
それさえも忘却の彼方だけど。
 
 
再びアタシの脳内に彼らが舞い戻ってきたのはつい3ヶ月半前。
 
ぉぃずいぶん長いこと忘れてたな。
 
年末にちまちまと違うことで動画をあさってるときに急に思い出しまして。
その頃ちょうどプロモ真っ最中の佐藤浩市と志田未来の映画、
「誰も守ってくれない」の主題歌がリベラだったんです。
間違いなくそれが無意識に耳に入ってた影響ですね。はい。
 
 
そっからドはまり。調べまくり。あさりまくり。
もちろんほんの数日で部屋の一角にリベラCDコーナーが出来上がり。
 
この何かにはまったときの瞬発力と集中力
そのうち自家発電とかできそうな気がします( ´_ゝ`)ノ
 
 
で、残念ながら1月の映画キャンペーン来日はスルーorz
でも4月はコンサート♪
これを生きがいに仕事忙殺期間を乗り越えましたぜ奥さん。
いやマジで。
 
アタクシ完全にトムにやられちまってまふふふふふ(どした)
あの歌声に鷲掴まれ放題です。
 
.:*:・’゚。.:*:・’゚( ̄▽ ̄)。.:*:・’゚。.:*:・’゚キュンキュンキュ―――ン♥
 
(おーい帰ってこーい)
 
 
ほんとに表現力が豊か。あの年で。
リベラの曲で一際存在感のあるハイノートが聞こえてきたら、
きっとかなりの確率でトムでしょう。
 
彼の歌うAve Maria(カッチーニのほう)なんか、ほんとやばい。
♪Ave~ Maria~
しか言ってないのに、優しかったり切なかったり艶っぽかったり。
見た目はイガグリ坊主のやんちゃなガキンコなのに。
 
 
リベラは年齢とともにメンバーが入れ替わって歌い継いでいくのが特徴で、
昔のソリスト君たちの歌ももちろん素敵なんだけど、トムは群を抜いてる!!
 
彼は7歳頃からリベラで歌い始め、11~12歳頃にメインソリストに。
現在14歳・・・・・・
 
 
そーなんです。アレの年頃なんです。
女子ならお赤飯を炊くように、男子には避けて通れない、声変わり。
当たり前のことなんだけど、彼らにとってはものすごく残酷。
 
ボーイソプラノは、声変わりする直前が最高に美しいそーな。
肉も腐る直前が一番ウマイってゆーしね。
(そーぢゃねー)
 
声変わりするまでの限られた時間。
その時期を過ぎてしまったら二度と聴くことができない。
期限がある一時期の儚さが、心を震わせるんだなぁぁぁ(ウットリ白目)
 
 
そしてそしてその映画ので1月に来日したときのトムの声・・・
 
 

低っっΣ( ̄□ ̄)はうっ!!!!!

 
 
あーやばい。こりゃやばい。
完全に始まっちゃってるって。
 
歌った声は辛うじて出てるけど、高音かすれちゃってるしorz
もともとソロだった部分に、ユニゾンで他の子がサポート入ってるしorz
 
これ、4月まで持ちます?!?!(多いに不安)
 
 

さて、心待ちのコンサートまで2週間をきった頃。
一緒に行く予定だった相方がNGになってしまいました。
 
ちっ。せっかくジワジワ洗脳したのに。
 
チケットもったいないので、代打でママンを連れて行くことに。
「こーゆー綺麗な歌好きよ」
とか言っていたので、早速れっつ予習♪
実家の無駄に大画面なテレビでコンサートDVDを満喫\(゜▽゜)/
(これも何度見たことか)
 
・・・結局ママンはろくろく見てないんだが。おぃ。
でもしつこく教えたトムだけは憶えた様子。
 
 
そして土曜日、HPに来日メンバー情報がアップされました。
 
いよいよだわ~ウキウキ(゜▽゜)ルンルン♪
 
あーこの子も来るんだ~(゜▽゜)♪
ん?この名前は知らないな~新人か~(゜▽゜)♪
ふ~ん(゜▽゜)♪
 
全部で23人か~(゜▽゜)
 
ふ~ん(゜▽゜)
 
ふ~・・・・・ん(゜▽゜)
 
・・・・・・・ふ・・・・・・・・ん?(゜▽゜)
 
 
え?え?え?
 
なに?
 
 
は?
 
 
あのー
 
トムの名前が無いんですけどーーーー・・・・・・・・・
 
無いんですけどーーーーー・・・・・・・・
 
無いんですけどーーーー・・・・
 
 
おーまぃぐんねす。
 
 
トムさんや?来ないのですか?
 
アタシの愛してやまないトムの生声は聴けないのですか?
 
 
・・・はぃ、泣きそーですorz orz orz
 
もうハイノートトムは無理かもなと覚悟はしてたけど。
アルト部隊で来るもんだと疑ってなかったよ。
(トムはアルトもかなり素敵)
 
まさか来ないとは・・・・・・・・
 
 
でもさでもさ、23人て。
半端ぢゃね?
 
歌いながらのフォーメーションはフツー24人のほうがやり易いわよ?
ってことは、もともとトムはメンバーに入ってたけど急遽外れたとか?
変声期真っ只中でアルトも無理、みたいな?
 
とにかくショックがでか過ぎます。
もちろんリベラコミュもトム来ないの件でワッサワッサしてます。
そりゃそーです。
ドはまって3ヶ月(実質3年くらいの濃さだが)のアタシでこの落ち込み様だもの。
昔からのファンはもっとでしょうよ。
 
1週間後にはやっぱり来れちゃいました、みたいなことになんないかしら。
 
 
トムよ、お花見しつつ来ちゃいなよぉぉおおお!!!!!!
 
お団子もあるよ!!(ぇ)
 

Leave a comment

Filed under in Japanese, Others

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s